2012年5月30日水曜日

スマホアプリ開発は儲からない 今さら……第15回

スマホアプリ開発は儲からない 今さら……第15回


今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は「スマホアプリ開発は儲からない」についてお話します。

重要度:★★
難易度:★★



App Developers Don't Make Enough To Start Businesses - Business Insider(英文)

興味深い記事なので、今日はスマホアプリ開発のお話を。
102人のアプリ開発者(個人)からの聞き取りで判明した事は。

アプリ開発者の59%が
赤字

80%の開発者が
アプリ開発に失敗……

だそうで、ある意味予想の通り。
と、言えない事もない結果ですね。

企業ベースでの開発と違い、個人の場合は自分の時間を使える分、開発に掛かるコストは、さほど必要ありませんが、まぁブログと同じで、アプリも山のように有るこのご時世。どうやって自分のアプリを売るか?と言う最終的なマーケティングが必要だと、言う事ですね。

そもそも、80%の人がアプリ開発に失敗。
という意味もよく解らない。

開発に失敗と言うのは、イメージしていたアプリが作れなかった?
という意味なのか、それとも
もう、作るのやめた。
と諦めてしまった事なのか?

このあたりも詳細に欲しいところですね。

一応、成功したアプリには、マーケティングコストを3万ドルかけている?
という内容もあるようですが、ホントかな?


個人の場合、どうしても思い立ってすぐに開発に入ってしまうパターンが多いようなので、開発途中での仕様変更や設計変更など、制作時に多発するトラブルが多いと聞きます。

また。出来あがっても、既に似たようなアプリが多数あったりして、アプリが埋もれてしまう事が殆どらしいです。

いずれにせよ、重要なのは、制作前のしっかりしたマーケティングと、可能な限り詳細な設計仕様を作る。 に集約されるのでは?と思います。



神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿