2012年5月16日水曜日

クラウドってナニ? 今さら……第5回


クラウドってナニ? 今さら……第5回

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は「クラウド」についてお話します。

重要度:★★
難易度:★★

最近は、TVCMなどでも見かけるほど、「クラウド」という言葉が一般に浸透してきましたね。

出先でお客様に聞かれる事が、クラウドってどういう事?というお話を聞きます。

我々WEB関係者にしてみれば、ネットワークをうんちゃら……
というお話で簡単に終わってしまうのですが、一般の方々には少々難しいようですね。
と言う事で、解りやすく、ご説明いたします。

そもそも「クラウド」と言う言葉自体が「雲」をさしているので、形が無い?という意味にとられるようなのですが、実際の意味としては、「ネットワーク上にあるサービス」をさした総称と言う事になります。

つまり、自分の使用しているコンピューターからネットワーク(インターネットやその他のネットワーク)に接続して他の機器(ハード)またはシステム(ソフト)を使用して各種のサービスを自分のパソコンから行なう事という事になります。



つまり、TVCM等では画像ファイルのストック場所や、仕事用の資料共有などの、いわゆるストレージ的な使い方が数多く紹介されていますが、本来はもっと公儀の意味でネットワーク越しの作業全てに適用されるようです。

ではなぜ今メディアが取り上げるのか?
実はクラウドサービスを利用する事でいくつか利点があるので、ご紹介します。

  • アプリケーションの簡素化
  • ハードウェアの簡素化


アプリケーションの簡素化
クラウドサーバー内にあるアプリケーション(ソフト)を利用する事で、アプリケーションの購入や動作に必要なハード容量が不要になります。これによってハードウェアの簡素化につながります。


ハードウェアの簡素化
アプリケーションの簡素化や、クラウドで制作した資料の保存まで本体でする必要が無いので、ハードデスクの容量を小さく出来ます。機能としては、インターネットにつながり、それなりの動作速度があればよいのですから、かなりの簡素化が見込めます。

と言う事は、ある意味クラウドに特化したハードだと、ものすごく安く製造出来そうですね。
少し目のネットブックの様なハードでる意味十分?なスペックになるのかな?

あと、これは私の私見ですが、【広告が打ちやすい】と言う事が言えるかと思います。
特に無料でサービスを提供する場合は、タダで使わせてあげるから、広告表示は許してね と言った感じでしょうかね。

しかしまだ解決しなければならない問題も多い「クラウドサービス」ですが、あと5年?
くらいで世の中がどう変わるか……
楽しみですね。





神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿