2012年5月22日火曜日

スマートフォン選びのポイント? 今さら……第10回

スマートフォン選びのポイント? 今さら……第10回

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は「スマートフォン選びのポイント?」についてお話します。

重要度:★
難易度:★

私はスマートフォン歴、まだ5カ月なのですが、iPhoneを使っています。
それまでは「ガラケー※1」と呼ばれるフューチャーフォンを使っていました。

最初の時点では、Android端末を購入する予定でいたのですが、情報を調べた結果、最終的にiPhoneにしました。その理由がAndroid端末に対する不満からなのですが、その経緯をお話します。


最初はメーカーの意向で、昨年の夏過ぎから、
「今の携帯、2012年7月で使えなくなるから、新しい携帯に変えてね」
と言われ続けて、半年……

ぼちぼち、新しい携帯に変えようかな?
と思ったのが昨年末。

仕事柄、次はスマホか。
と思っていたので、色々とリサーチをしました。

選択肢は大きく分けて2つ。
Android(アンドロイド)かiPhoneか。

Androidは端末メーカー各社、デザインと機能を競って選択肢も豊富。
画面も大きくて、ぼちぼち目がかすむ年齢なので、表示のデカイ液晶はいいよね。
などと思っていました。

方やiPhone。
iPhone4になってシャープなデザインは結構好みですが、いかんせん画面の小ささが気になる。
ただiPhone4Sの液晶はかなりシャープに表示されるので、画面が小さい割には、はっきりと表示されます。
また、手に持った時の大きさが絶妙。Androidは液晶の巨大化で結構デカイ感じが……

まぁ、デザイン面では好みの問題なので、AndroidとiPhoneどちらが良いか?では決着付かず。
では、環境面ではどうか?

色々と調べると……

Androidって、トラブルだらけ?
  • 怪しいアプリで情報流出?
  • ハング※2しまくりで再起動連発?
  • 基本OSのアッデート不可??
など、なんだか不安な要素ばかりが出てきます。

一方iPhoneも
  • 位置情報を勝手に送信※3
  • バッテリーの持ちが悪い?
  • 防水無し。
まぁ、こちらも似たようなものか??

と思っていたら、iPhoneはOSのアッデートが可能。
どの道、2年の分割で本体タダを狙っていたので、すくなとも2年間まともに使える事が最低条件。

2年の間におそらくOSのアップデートは必ずあるはず。
アップデート出来るiOSなら、長く付き合えそうです。

Androidは残念ながらOSのアッデートは本体製造メーカーに任されいるので、出来るかどうかは、かなり怪しい。
おまけに、バージョンアップについては、事実上不可能※4

長い目で見るとAndroid不利です……
特にOSのアッデートが出来ないのは、かなり痛い。

Android端末を買おうと思っていたのに、それが崩れました。

結局のところiPhone4Sを購入。
現在のところトラブルも特に無く使い勝手も良いので、結構気に入っています。

別にAndroidが嫌いという訳ではなく、私が描いていた理想に対して、iPhoneの方が近かったというだけです。
OSのアップデートがまとも出来ればAndroidを購入していたでしょうね。




ガラケー※1
ガラパゴス携帯の略称。
世界標準では無く日本独自の進化を遂げた為に付けられた名称。

ハング※2
パソコンと同じで機能停止します。
一度電源を切り再起動すれば元に戻りますが、特定のアプリを使うとハングする。という症状が普通に出るそうです。

位置情報を勝手に送信※3
ユーザーの位置情報とタイムスタンプを勝手にサーバーに送信していたと言う問題。

事実上不可能※4
プラットフォームOSのマイナーバージョンアップですら、端末製造メーカーに任せている状態で、完全なバージョンアップつまり、Android2系からAndroid4へのアップデートはまずありえない。と言うこと。







神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿