2012年5月25日金曜日

Facebookは最近……今さら……第12回

Facebookはどこへ行こうとしているのかな? 今さら……第12回

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は「Facebookの変化」についてお話します。

重要度:
難易度:

今回は、Facebookユーザー以外の方には面白くないお話です。
しかも今日の内容は個人的に思っている事を書こうと思っているので、あまり情報としてはうま味がありませんので、ご了承ください。


昨年から、今年にかけて大幅な仕様変更をしているFacebook。

今度はタイムラインの変更がされるようですね。

今年3月のウェルカムページの廃止。
一部アプリの廃止

など、今までFacebookを利用していた企業の排除?的な行動が目立っています。
まぁ、正直昨年までの企業加熱は少々うんざりぎみではあったので、ある意味においてはいいのかもしれませんが。

運営サイドも加熱した企業ページの扱いには苦慮していたのでは?と思います。

ここ1年で日本国内のFacebook利用者も急激に増え、マーケットとして確実に大きくなっています。
しかし、肥大化する利用者数に対して、企業ページの規制は厳しくなる一方。

株式公開したとはいえ、まだ広告収入で運営費用を捻出しているような状態なのに、企業側には
「広告以外での宣伝は控えてね」
的な動きが非常に目立っています。

ある程度資本のしっかりした企業であれば、広告を打てるぐらいの費用は出せるでしょうが、個人商店レベルでは、月数万円の広告費すらままにならないのが、現状なのにいままで使えていたアプリが使えなくなる…… と言うのは、非常に厳しいと思います。

運営サイドからのアナウンスでは、「原点に還る」的な内容が目立ち、とにかく「コミュニケーションツールとして利用してください」と言うばかり……

今まで無料で使えていた集客ツールを失いどうしたらいいかわからない。
といった個人商店のユーザーの声が聞こえてきそうです。

いずれにせよ、優れたツールであることには代わりはありませんが、登録したユーザーが離れる可能性がある変更は自重していただきたいと思いますが……




神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿