2012年5月22日火曜日

Googleドライブ 今さら……第9回

Googleドライブ 今さら……第9回

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回はGoogleドライブについてお話します。

重要度:★★
難易度:★


先月末に公開された「Googleドライブ」を使ってみました。

6回目の「ビジネスに使えるクラウドサービス」でのGoogle Docsのアップグレード版とでも言いましょうか、「Googleが作ったDropbox」というところです。

Dropboxの手軽さと、Google Docsの利便性を兼ね備えた中々使えるサービスです。

実際に使ってみた感想ですが、

意外と使いやすい。

という感想です。
無料登録で5GBまでの容量が使えるので、共有フォルダーとして使う分には十分な容量です。

使い方は、まず専用ソフトをインストール(ブラウザーからのインストールで簡単に終了します)すると、各ユーザーフォルダー直下にGoogle Drive専用のホルダーが用意されます。
(同時にデスクトップにショートカットアイコンも制作)

そのフォルダーにドキュメントファイルを移動すれば、それだけでストレージに移動完了。
ファイルの使い方はまるっきりDropboxと一緒なので、全く違和感がありません。

そしてファイルの編集等は、今までと同じように、ブラウザー上での編集ですから、OSを選ばないところが秀逸ですね。また、編集用に専用のソフトが必要ないので、アプリケーションを購入する必要もないので、このあたりは、Dropboxより優れていると思います。

現状は、WindowsXP~7、MacOS 10.6(Snow Leopard)/10.7(Lion)にそしてAndroidに対応。
iOS(iPhone&iPad)は今後対応となっていいるので、近いうちにアプリが出るでしょうね。

ここまでDropboxと酷似していると、どちらが良いか?という話が出てきそうですが、現状ではどちらが良いとは言えないと思います。
それぞれに良いところ、と悪いところがあり、総合的にみてどちらも発展途上と言うとこです。

ただ、個人的な好みで言えば「Googleドライブ」に軍配でしょうか。
まだiOSに対応していませんが、やはりモバイル上からでも編集出来る機能は捨てがたいですね。

無料の容量もDropboxが2GBですが、Googleドライブは5GBまで使えます。
また、Gmailとの連携も取りやすいので、色々な意味での使い勝手はGoogleドライブの方がいいのでは?と思います。

細かい相違点はそれぞれ有りますが、Googleドライブの方は後発なぶんアップグレードに力を入れるでしょうし、Dropboxも同様にバージョンUPしてくるでしょうから、それぞれ今後に期待と言ったところですね。


神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿