2012年5月28日月曜日

Pinterest(ピンタレスト)って何? 今さら……第13回


Pinterest(ピンタレスト)って何? 今さら……第13回

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は「Pinterest(ピンタレスト)」についてお話します。

重要度:★★★★
難易度:★★


昨年暮れからアメリカで話題になり、日本でもメディアに取り上げられいる新しいSNSについてのお話です。

どういったものかといいますと、電子版のピンボードになります。

画像を中心とした、交流サイトと言ったところでしょうか。

使い方はいたってシンプルで、WEBで見つけた画像や、自分で撮影した画像をピンボードに貼ります。

興味のあるジャンルやカテゴリー別けが可能なので、複数のボードを作成してどんどん画像を貼っていきます。

この時に、WEBで見つけた画像ついては、元になったサイト(WEBページ)へのリンクが自動的に設定されます。

つまり、画像を自分のボードの貼るだけで、商品の宣伝が自動的に出来てしまう設定になっています。これは、ショップを運営している方にはとても魅力的な機能です。

また、ピンタレストの基本機能として、ツイッターのフォロアーと同じ機能があり、自分の写真がフォロアーにも通知されます、そしてコレがピンタレストの最も特徴的な機能ですが、「リピン」という機能があります。

この「リピン」ですが、フォロアーの画像を気に入った場合、その画像をリピンすることで、自分のボードに貼るりこむ事が出来ます。

想像してください。
自分のボードに貼った画像がフォロアーによって拡散されて行く姿を。

ツイッターでは文字がメインですが、こちらは画像です。
一目でそれが何であるかが判ります。
これほど訴求力のある方法があるでしょうか?

しかもコレはアフェリやステマ※1と違い、無償で広がるネットワークです。
ビジネスに活用しない手はないと思いませんか?

Facebookとの連動も可能で、自分のタイムラインに反映させることが可能です。

ただ、現時点では日本語にローカライズされていないので、画像説明以外はすべて英語です。
また、利用するに当たっての登録が招待制もしくは、ピンタレストに直接申請をしなければならず、利用するのに若干時間が掛かるという事があります。(知人からの招待であれば、すぐに利用可能です)

もし、興味がある方は、フェイスブックから、友達申請して頂ければ、ご招待差し上げますので。
「ピンタレストに招待してください」とメッセージを頂ければ、ご招待いたします。

https://www.facebook.com/kazuhito.honda.5


ピンタレスト関連の動画

Pinterest(ピンタレスト)の日本語解説

Pinterest(ピンタレスト)の使い方 画面の説明編



ステマ※1
ステルスマーケティングの略。
言葉のとおり、宣伝だと思わせないで商品を宣伝する方法。
最近は「食べログ」で有名になりあまり良い意味で使われていませんね。



神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿