2012年5月29日火曜日

Pinterestを使ってみた 今さら……第14回


Pinterestを使ってみた 今さら……第14回

今さら聞けないネットのあれこれ。
前回に続き今回も「Pinterest(ピンタレスト)」についてお話します。

重要度:★★★
難易度:★★




画像SNSとでも言えばいいでしょうか。
Pinterest
実際に使ってみた印象など。

日本語にローカライズされていないので、若干戸惑うところもありますが、なかなか楽しいです。
マニュアル関連は当然英語ですが、動画のものもあるので、マニュアルを【読む】と言うより、【観る】感覚で、英語が読めなくとも何とか出来てしまうところは、非常に良いつくりになっていると思います。

また、動画の無い説明でも短い英文なので、何とか理解できてしまうあたりは、よく研究されています。

ただし、実際に使うまでに登録から設定の手順が意外と多いので、使ってみようと思われる方は、登録前に解説動画等を観ておいた方がスムーズに利用できるかと思います。

さて、実際に使ってみて思ったことは、ただ画像を眺めているだけなのに、何故面白いのか?
これは、実際にPinterestをみて頂ければ判るのですが、どの画像も非常に美しいのです。

まぁ、ざっくり観たところでは、多くの画像がサイトの商品画像や、プロが撮影した画像などで、綺麗という意味では納得な訳ですが。

つまり、Pinterestとは巨大なカタログサイトである。
という見方が出来ます。

面白いのは商品説明が無く、画像の感想があるだけ。
これは、女性に人気が出るのは頷けます。
いちいち、画像対するコメントを入力する必要もないので、自分の好きな画像をボードに貼るだけという簡単さがうけているのでしょう。

また、多くの人が「リピン」で画像を共有することで、サイトへの入り口が増えます。
これは、勝手にリンクが増えて行くという、ある意味無限連鎖?のような現象が起きます。
(サイトの画像をボードに貼ると、自動的にサイトページへのリンクが設定されます)

多くの人に共感を持ってもらえる画像であれば、サイト運営にとって強力なツールになる可能性が高いですね。

いずれにせよ、直感重視の女性に対しては非常に有効である。
といえるでしょうね。




神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿