2012年5月10日木曜日

ドメインとWEBサーバー 今さら……第1回

今さら聞けないネットのあれやコレ。
記念すべき第一回は、

【ドメインとWEBサーバー】

について、説明します。

重要度:★★★★
難易度:★★★



一般の方でドメインとWEBサーバーの関係を把握している人は、少ないと思います。
まぁ、正確に把握しておく必要はないのですが、みなさん意外と把握していない事が多いので、ここでしっかり、お勉強しておきましょう。

では、ドメインとWEBサーバーの関係は……
賃貸住宅(部屋)と表札だと思ってください。

つまり
ドメイン = 表札
WEBサーバー = 賃貸住宅(部屋)
となります。


賃貸住宅(部屋)が無ければ、モノを置く(データ)事は出来ませんが、
表札(ドメイン)が無くても困る事はあまりありません。

つまり、表札と部屋は別々の関係にある。
と言う事です。

しかし最近のWEBサーバーで「ドメイン込みで……」という宣伝を見かけますが、これは
「部屋を借りてくれれば、表札も付けるよ」
と言っている事になります。

一見すると、とても便利でしかもドメイン代金も込みだから、割安?なように見えますが、実はここに重要な落とし穴が……

先ほど言った、ドメインとWEBサーバーは別と言った意味ですが、仮にこのプランでサーバーの契約をすると、おそらく殆どのサーバーで、ドメインの契約者がサーバー業者と言う事になります。

特に問題は無いように見えますが……

続きは、次回。


神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿