2012年5月14日月曜日

良いWEBサーバーって? 今さら……第3回


良いWEBサーバーって? 今さら……第3回

今さら聞けないネットのあれこれ。

今回は【良いWEBサーバーって?】

と言う事で、ドメインの次は、WEBサーバーについてのお話をしましょう。

重要度:★★★
難易度:★★


ここでは、WEBサーバーと呼んでいますが、一般的な呼び名は「レンタルサーバー」と言われている、ホームページ表示を前提とした、ネット上に公開している、ストレージサービス※1となります。

要するに、

HTMLを基にして、画像や文章を表示させる為のデータを置いておく場所

だと思って頂ければ結構です。

前回のドメインでのお話で、「ドメインは無くても、WEBサーバーが無いとダメ」と言ったように、WEBサーバーが無ければホームページを表示させる事は出来ません。とにかくWEBサーバーを借りる事が、ホームページ製作の第一歩となる訳です。

では、表題の「良いWEBサーバー」とは、どんなサーバーなのでしょうか?
ホームページ製作をしていると、お客様から「良さそうなWEBサーバーがあれば、紹介して?」と言うような相談と言いますか要望をよく受けますが。

「良いWEBサーバー」の基準は??

と思う時があります。
本来我々、製作サイドでの「良いWEBサーバー」と言うのは、お客様のサイトが確実に動作するサーバー。という事になり、「良いWEBサーバー」と言うよりは「動くWEBサーバー」と言う事になります。

しかし、お客様から見れば、「安い」事が一番で、動く事が重要ではありません。
このあたりで時々ですが、お客様との意見が合わない事があります。

「こっちのサーバーはこんなに安いのに、なんでこんなに高いサーバーを使わないとダメなの?」

という会話もしばしば……

基本的に私たちが選ぶサーバーには、きちんとした【理由】があるので、そちらをご説明させて頂きますが、これだけは、覚えてください。

「安いモノには理由がある」 と……

最近ホームページ製作は、CMS※2を使用したいわゆる高機能なホームページが増えています。昔のように単純なHTMLベースのホームページとは違い、色々と複雑な動作条件があるので、どうしても、安いWEBサーバーでは、動作が厳しい場合があるのです。

もちろん基本的なHTMLで製作するのであれば、その限りでは無いのですが。

では今日はここまで。
次回は、WEBサーバー選びの基準について、お話します。





※1:ストレージサービス
ストレージとは外部記憶装置つまり、自分のパソコン以外の場所にデータを移すサービスとなります。
例えば、CDやDVDにデータを移す事も、ストレージと言います。
ここで言うストレージサービスとは、自分のパソコン以外にデータを置くと言う意味で使用しています。

※2:CMS
コンテンツマネジメントシステム(Content Management System,CMS)の略。
今までのホームページ製作は、専門知識が必要でしたが、CMSを導入することで、ブログのように簡単に更新・変更等が行えるプログラムシステムです。
詳細は、こちらから>>










神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿