2012年6月1日金曜日

Cover Designerを使ってみた 今さら……第17回


Cover Designerを使ってみた 今さら……第17回


今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は「Cover Designerを使ってみた」についてお話します。

重要度:★
難易度:★



Facebookのタイムラインカバーを簡単にデザインできる、WEBアプリ
Cover Designer
です。


Facebookがタイムライン表示になってから、約2カ月。
おしゃれなカバー写真や、面白写真など、数多くネットで報告されています。

特にカバー写真と、プリフィール写真を連動させたモノが、受けています。

Cover Designerは、この連動が非常に楽です。

色々なサイトで、連動作品制作方法等が出ていますが。
Cover Designerを使えば、比較的簡単に、制作できます。


実際の使用感について。

使ってみました。
単純に画像のトリミングソフトとして使う分には、非常に優秀なソフトです。
カバーに使いたい画像を選択して、好きな場所に配置するだけで、いいのですから簡単です。

最後にFacebookへUPロードしてあげれば、カバー画像とプロフィール画像の2枚
Cover DesignerフォルダーへUPロードしてくれます。

また、テキストの入力と、ペンルーツによる簡単なお絵かき等が可能です。

テキストは日本語が3書体にアンダーバー・イタリック(斜体)・ドロップシャドウの各3エフェクトが選択できます。
英文は日本語で使用した3書体+6書体の合計9書体が使え、3エフェクトのバリエーション。

文字サイズに関しては、特に指定があるわけではなく、文字ボックスを掴んで拡大・縮小をするスタイル。
この拡大・縮小が若干作業しづらい。
このあたりはもう少し簡単に出来るか、フォントサイズの指定が出来るようにしてほしいですね。

言いずれにしても、Facebookに限定したモノですが、高価な画像加工ソフトが必要ない程度には、使えます。
今後機能の充実が出来れば、もっとよくなるでしょうね。





神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿