2012年6月4日月曜日

新卒採用にFacebook 今さら……第18回


新卒採用にFacebook 今さら……第18回


今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は「新卒採用にFacebook」についてお話します。

重要度:★
難易度:★



新卒採用にFacebook活用した企業の47%が「効果あり」


やはり、と言いますか。
当然?なのでしょう。

まぁ、企業がFacebookページを持つと言う事は、多かれ少なかれ、マーケティングツールとして、Facebookを利用しようと考えているはずです。

と考えれば、人材確保に使わない手は無いですよね。
むろん、学生側も企業ページに対してのアクションはそれなりに?期待するモノもあるでしょから、WinWinの関係である事は間違いないですよね。

にしても、約半数の企業が、効果あり?
といった内容をもう少し詳しく知りたかったですね。

とわ言え、正直なお話、企業担当者も大変だと思います。
「いいね」を押した人たちの動向を確認する事は結構大変ですよ。

少数の人達ならば、よいですがある程度の人数になって来ると……
もっとも全ての人をチェックしている事は無いでしょうが。

別に、人事に限った事ではないと思います。
特に中小企業の場合、ホームページすら持っていない企業も多いですから、むしろFacebookを上手く活用して、マーケティングのみではなく、戦略的な営業ツールとして、活用してゆく事が出来れば、企業にとっての理想的なFacebookの使い方になるのではないでしょうかね。

正直な話、Facebookの機能を知った時に、Facebookを中心としたネットワーク構図が浮かびました。それを思った時に……

ホームページ(サイト)要らないじゃん!

と思いましたね。もうFacebookと外部ブログがあれば、ホームページなんて本当に無くても問題なし!
むしろ、金の掛かるホームページはつぶした方が…なんて、考えましたね。

実際問題として、私の様なWEB制作業者はここ数年で大きな転換期に来ていると思います。

今はもうHP制作では食べていけません。と言うより、Facebookをやっていた方が、会社として儲かりますよみたいな宣伝ばかりしています。

もちろんツールでしかないFacebookですから、使い方を知らなければ、宝の持ち腐れな訳ですが。

その辺りに我々制作に携わっていた人間の、生き残る道?が見え隠れしていそうですね。




神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿