2012年8月27日月曜日

SEOってなんですか? その3 今さら… 第43回

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は
「外部SEOと言う考え方」
についてお話します。


重要度:★★★★★
難易度:?


SEOにおける「外部要因」とは、
他サイトからのリンク
になります。

単純に自分のサイト以外からのリンクで良いという事ではなく、ここにもアルゴリズムが関与します。

では何故他サイトからのリンクがSEOに関与するのか?について説明します。

初回にもお話したかと思いますが、通常他サイトに対してリンクを貼るという作業は、リンク先のサイトの内容が、自分のサイトページに何らかの形で関係があり、尚且つ「読んでもらいたいから」と言った動機で行われる事が多いわけです。
つまり、言いかえればリンク先のサイトを「信頼」あるいは「評価」していると言ったニュアンスになります。より多くのサイトからリンクをもらう事で、そのサイトの評価を上げる事につながると言うモノです。

ただし、どんなサイトからでのリンクでも良いという訳にはいきません。
無論リンクが全く無い状態よりは、どんなサイトもであった方が良いのですが、SEOの順位を上げる為には、幾つかの条件があります。

1.同業種からのリンク
同業種からのリンクは、そのサイトページが「同業者から認められた」という事になりSEOとしては非常に有効です。

2.ページランク上位からのリンク
Googleでは、サイトページに対して独自の評価基準における、ページランクというシステムを導入しています。
ページランクは5段階に分かれており、最も上がページランク5になります。
最初はページランク0からスタートして、SEOが進につれてページランクが上がります、
つまり、自分のページランクより上位のサイトからリンクをもらえると、「信用あるページからのリンク」と言う事でSEOの評価が上がります。

大雑把に説明すれば、上記の2点の内容でリンクをもらえれば、それなりにSEOの順位は上がります。が、単純にリンクを貰うだけでは、ダメでリンクの貰い方(種類)によって、同じページからのリンクでもアルゴリズムの評価が変わります。

実は、このリンクはその方法次第で、評価を大きく変えてしまう両刃の剣でもあるので、注意が必要です。
それでは、どんなリンク方法がSEOの評価につながるのかを説明します。


被リンク(バックリンク)
被リンクとは、相手ページに対して、一方的にリンクを設定する事を言います。
解りやすく言えば、ブログ等で参考資料的なページをリンクとして登録する。といった様な、リンクの貼りかたです。
つまり、自分のサイトページに対して、他者から一方的にリンクを貰う事を言います。

被リンクは、自分からリンクをお願いしたモノではない「自発的なリンク」として、評価されます。
つまり、サイト運営側からは干渉できないリンクなので、評価として高いモノになります。
また、被リンクについては、先ほどの「同業者からの~」という縛りはあまりなく、比較的緩い設定になっています。
(サイト運営側からアプローチ出来ないので、このあたりは緩いようです)
むしろ、この被リンクについては、色々なサイトからリンクを貰う方が良い結果が出たりするようです。


有料ディレクトリからの被リンク
Yahooを代表とする、有料登録型のサイトから貰う被リンクはそれなりの効果があります。
ただし、既に通常の被リンクが1000を超える様なサイトの場合は、実感としてはあまり無いでしょう。
オープンしたばかりのサイトや多少お金がある場合などは、検討の価値はあります。


相互リンク
SEOの評価としては、かなり落ちますが、まだまだ使える手法です。
ここで、先ほどの「同業種」からのリンクが効いてきます。
また同業種ではなくとも、ページランクの高いサイトからのリンクはかなり有効ですので、ページランクの高いサイトからの相互リンクを積極的に探すと言うのも、方法としてはありです。


無料ブログからのリンク
無料のブログをサテライトブログ※として運営している場合は、ある程度の条件を満たすと、特にGoogleにおいて効果を発揮します。

「定期更新」と「記事のボリューム」の2点を満たせば、それなりの効果が見込めます。
記事は、出来れば毎日更新して、記事の数を50記事まで目指します。内容はテキストで最低でも500文字以上は欲しいです。記事数が目標を越えれば、週一回程度の更新でもいいでしょう。
その時に、サイトに対するリンクは、出来れば本文内に入れるのがベストです。


大体、リンクに関しては上記のようになっています。

ここで一つ、注意が必要です、
SEO業者で、リンクを1000社します。などと謳っている業者がありますが、もし契約しようと思っておられるならご注意ください。Googleでは、そう言ったリンク業者からのリンクをサイト評価として認めない場合があります。

内的要因も重要ですが、外的要因もSEOには欠かせません。
内的要因がサイトの健全性、外的要因がサイトの信頼性、という評価基準であると思って頂ければ、解りやすいかと思います。

SEOについては、アルゴリズムが常に変化しますが、それは評価の中身が変わるという事ではなく、基本的な評価基準に付加されると言った方がわかりやすかもしれません。

基本はあくまで、「サイトの健全性と信頼性」と言う処に辿りつくのですから。




サテライトブログ※
サテライトブログとは、その名の通り、本サイトの衛星(サテライト)的ブログとなります。
本サイトに対して、被リンクを設定する為に作られる場合が多いのですが、色々と運営の問題も有ります。
かく言う当ブログも、サテライトブログですが(笑




SEOってなんですか? その1 今さら……第41回


SEOってなんですか? その2 今さら……第42回


SEOってなんですか? その3 今さら……第43回


SEOってなんですか? その4 今さら……第44回





神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿